マナレインのめいぽライフ
NEXONが運営しているオンラインRPG「メイプルストーリー」の日記です。楓で活動しています^^ リンクはフリーです。
スポンサーサイト

1月も残り半分か・・・・
こんばんは、マナレインです。

相変わらずサブをジェネで吸わせておりますw

サブジェネ吸わせ

サブは92ですけど、ハーピーで十分うまいです。
恐らく108まではこことビシャス吸わせの生活になるでしょうねw


さて、水曜日のホンテに行ってきました。
首1・首2は主催が指揮となっているのですが、本体に入ると
私が戦闘指揮というちょっと変わったPTです(苦笑)
まぁお願いされてしていますし、指揮するのも苦手ではないので、
問題ないですけどね~。
まぁSSは撃破瞬間のしかありませんけどね^^;

ホンテ討伐9

大分早く倒せるようになってきたと思います。
皆さん慣れてきてるようですので、指揮者を変わって客観的に見たいものですねw
お疲れ様でした♪また来週宜しくお願いします。


翌日ですが、いつも通りサブをハーピーで吸わせていると、
よくBGを誘ってくれる方から今日来ませんか?とwisがありましたので行ってきました。
今回はちょっとSSが多いです。

BGA立ち位置

まずBGAですが、BGAの寄せが落ち着いた後、一度画面を右まで読み込んだ後、
↑に載っているSSの場所に移動しています。
これは気絶攻撃対策です。基本的にBGAがこの画面内に姿が見えない限り
気絶攻撃を食らうことはありません。

ジャンプ必要な時

↑のSSですが、BGAが1つ前のSSに比べ左に寄ってきているのが分かります。
この位置にBGAがいる場合は、ジャンプで気絶攻撃を回避しないといけません。
BGAの声が聞こえた瞬間にジャンプするとうまく回避出来ると思います。
実際中々難しいですけどね。慣れが必要だと思います。
今回は特に全員が気絶することもなかったので、

BGA終了

BGAは終了。(SS撮るのが遅れました^^;)
BGBは・・・・

BGB終了

説明するようなことは殆どないので、特に問題なく終了w
最後大親分ですね。ホーリーシールドやインフィニティをあげているなら
どちらも使った方が戦闘は楽になると思います。
まぁ気をつけるのは接触ぐらいなので、

大親分終了

何事もなく撃破。お疲れ様でした~。

提灯報酬

提灯をもらったので、コンペイに渡して来てエリクサーに。
ありがとうございました。またよろしくお願いしますm(_ _)m

少しでしたが、BGAの攻略何かに役立ったらいいなっと思ってます。
何か分からないことあればコメントにでもw


では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めまして。
メイプル関係のblogを周っていたらこちらにたどり着きました。
ゲーム内で何度かお目にかかったことがあるのですが
マナレインさんの立ち回りは本当に素晴らしかったです。

私は今Lv147の聖を育てていて、最近初めて野良BG戦に参加しました。
BGAの時は、気絶が来ない後ろで待機するのが通常なんでしょうか?
先日、後ろで待機しようと思った所戦闘員さんに
「ジャンプAレイで攻撃お願いします」と言われ攻撃に切り替えました。

それともう一つ質問なんですが
マナレインさんの場合、自分以外の戦闘員が全員気絶した際は
どういう対処をしていますか?

逆にBGAに耐えられないレベルのBSでの
自分以外の全員が気絶した場合の対処法などあったら
是非教えて欲しいです。
先日、全員が気絶したのでジャンプAレイでその場を持たせようと思ったのですが
私も気絶を喰らい、結局一人の投げさんが気絶から復帰しなんとか持ち直しました。

右に行ってタゲを取るにはHPが足りず
一人だけ後ろに逃げるのもどうなのかと思い分からずに居ました。
攻略サイトで予習はしていたんですが実際となると焦って上手く出来ませんでした。
今後の為にも教えていただけたらと思います!
【2009/01/19 12:00】 URL | くるり #OFzxPPmQ [ 編集]


なるほどぉ気絶の範囲は初めて知った・・・
φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

それなりに行っているのに知らないだとぉは無しの方向で・・・
【2009/01/19 16:28】 URL | やま #- [ 編集]


>くるりさん

初めまして~。
私の方はちょっと覚えてないです^^;すいません。
質問の方、私なりの意見ですが、回答させていただきます。

まず、「BGAの時は、気絶が来ない後ろで待機するのが通常なんでしょうか? 」
に関してですが、これは何PTかによって変わると思います。
一応回答の方は1PTと言うことで下記に記載しますね。
正直なところ、PTによると思いますが、接触に耐えられるのであれば
後ろで待機の方がいいとは思います。
ただ、PTの戦闘員さんが叩いて欲しいというのであれば、
叩いてもOKではないかと私は思います。
接触に耐えられない場合は、自分のプレイスタイルを予めPTの人に伝える等して、
後ろで待機するのもいいかと思います。

「自分以外の戦闘員が全員気絶した際はどういう対処をしていますか? 」
ですが、私の場合は接触が耐えられますので、
まず左にいる雑魚に接触し、無敵時間を利用してBGAの裏に回ります。
蹴りのほうは耐えられないので、ある程度BGAが左に行ってから
ターゲットを取り、その後にひたすらジャンプをして、気絶攻撃を回避しています。
回避するのは正直慣れていないと、難しいところもあると思います。
どういう時にジャンプをすれば回避出来るかというのを覚える必要がありますね。
慣れるまでは様子を見れば少しずつ分かってくるのではないかな?と思います。

逆に接触に耐えられない場合ですが、BSさんが死ぬと
リザがかけられなくなるので、左に逃げていいと思います。
戦闘員さんが数名お墓になったとしても、一人でも生き残っていた場合、
その方がターゲットを取り、BGAを右に寄せた後リザをすることで、
持ち直し出来ると思います。
逆に下手に攻撃をし、気絶を食らい、その後一気に近づいてきて、
蹴りを食らったり、接触してお墓になる可能性もあるので、
攻撃はしない方がいいのではないかと私は思います。
投げさんは回避が高いので、接触に耐えられない場合は、
寄せなどはしない方が賢明でしょう。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、私なりの意見として参考程度にしてください。


>やまさん

初めて知ったのねww
メモするのはいいけど、実際弓でいくときは気絶したら・・・・

罰金制度にしますね(ぁ
【2009/01/19 19:33】 URL | マナレイン #O4mfEN5Y [ 編集]


詳しいご説明ありがとうございました!
無理はせず左に逃げて死なないよう頑張ります。
自分以外全員墓になったとしても、リザがあれば
持ち直すことが出来るかもしれないですしね!
参考にさせていただきます。ほんとにありがとうございました。
【2009/01/20 19:53】 URL | くるり #OFzxPPmQ [ 編集]


>くるりさん

全滅するときは全滅しちゃいますからね^^;
実際私も全滅経験は何度もありますから、
何事も経験って事で頑張ってくださいb
上手なBSさんになれることを期待しています♪
【2009/01/23 00:16】 URL | マナレイン #O4mfEN5Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://manarein.blog121.fc2.com/tb.php/47-cb1ba6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マナレイン

Author:マナレイン
Lv:182
職:ビショップ
所属ギルド:ぽんぽこ亭

当ブログのテキスト及び画像等は、NEXON著作権ガイドラインに基づいて扱っているため、転載などは禁止していただきますようお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





